★第117回★ 我慢は人生を狂わす【後半】(文字起こし)

じゃぁ‥いかがしましょうかね

どんどんいこうか!

どんどんいきますか!?

え?時間大丈夫なん?

大丈夫ですね。

まだまだ、あるよね?

まだ、あと30分ぐらい?

どんどんいこう!どんどんいこう!

あ!今日は答えたい気分?

今日答えたい気分!

じゃぁ次はどなたにいきましょうか?何番で?

え~1番。

1番。了解で~す。じゃぁ‥

あ、あのね。

はい?

あ、まぁいいわ。あ、はい、どうぞ。

なんですか?なんですか?心屋さんのBEトレの?来たよ帳‥?

そう。BEトレの来たよ帳を読んでて

はい

仁さん、ご報告があります。去年8月の「チャレンジ」というBEトレで、死ぬ前にやっとかんと後悔することを、ちょっとメモしてもらって、それをね、隣の人に「やりゃぁいいじゃん!」って言ってもらうワークをやったんだよ(笑)

いいですね~(笑)

そうそうそう。例えば僕なんかは、いま留学しようかどうか迷ってるんだよね。

あぁそうだ

で、「留学しようか迷ってるんです」って隣の全く知らない人に「やりゃぁいいじゃん」って、こう言ってもらったら、「あは!」ってなるやんか。だからね、人ってね、背中を押してほしいのよね。で、この人は、え~、思い切って「個展がやりたい!」って言って「やりゃぁいいじゃん!」って言ってもらいました、と。

はい

で、それ、結局、今回夢が叶って、

おぉ~!

え~、代々木のカフェで個展やってます。

えーーー!素晴らしい!

ねぇ。素晴らしいよね。こういうの聞くと嬉しいよね。

夢が叶いましたね

うん。昨日は平井健のコンサート、今日はBEトレ。なぜか被る。大好きな2人。あっはっはっは!幸せ。コラボしてほしいな(笑)

呟きになっちゃってる(笑)

すげ~。

すごい!すごい!

うん、そういうこと。なんかね、みんな背中押してほしいのよ。

う~ん。そう、で、背中を押してもらいたい方が、しかも心屋さんに押してもらいたい方が、質問を寄せてるんです

おぉ!押そうじゃないか!もう生易しくないよ、押すときは。槍で付くよ!

え?槍なんですか‥!

串刺しのまま落とすよ。

貫通しちゃう‥怖い(笑) じゃぁ1番のご質問の方

はい。

お月様

お月様!

23歳、女性の方

23歳、女性。

はい、今回女性ばっかりですね

ううん、男性あったよ。

え?

前回なかったっけ?前回ちゃうわ。

あ、前回はありましたね

はいはいはい、はい。

はい、今回は女性ばっかりですけど

あのね、女性ばっかりやんか。

はい

ね。なんかね、こないだ言われたわ。まりこに言われた。仁さんね、仁さんとこ来てる奥さんの旦那さんには

まりこさんは、えっと、カウンセラーの方ですね

そうそうそう、うちの認定講師。そいつが、そいつが‥(笑) その人が、仁さんね、ちょっと、仁さんとこに来てる奥さんの旦那さんは、ほぼ、仁さんのこと嫌ってるからねって(笑)
えー、やめて~、でもそうなんだろうなぁ~(ギター♪)

なんです(笑) そのジングルみたいなギター(笑)

そやねん。あのね、うちに来る女の人の奥さんの旦那さんってね、だいたいね、僕と同じこと言ってんねん。

え‥?

神やねん。で、自分の旦那の言うこと聞かずに、僕の言うことを聞くから、それは面白ないやん。

そうですね~ちょっとモヤっとしますよね、多分

で、その~その人の元旦那。

はい

まりこの元旦那がいるんだけど、元旦那と、あの~車に乗ってて、元旦那となんか言い合いになって

え?心屋さんが‥?

いやいや

あ、まりこさんが

まりことね、元旦那が言い合いになって、車の中でコーヒーをドン!と置いたらしい。そしたら、びひゃっ!って飛び散った。そしたら、まりこが白い鞄を持ってたらしい。

うわ‥

ね、そこにはコーヒーの汁、汁ちゃうわ、あれが飛んだらしい。一生懸命拭いてたら、旦那さんが心屋に買ってもらえばいいじゃん!とか言って(笑)え~、やめて~!(笑)

やきもちだ!やきもち!

そう、だからね、その、旦那さんたちの気持ちが分かるから、もう~もうなんとも言われへんよね。なんか、だから、もうね、ほんまね、ほんまに、ほんまに、うちに来てくれてる奥さん連中には本当に言いたい。家に心屋おるから!(笑) その旦那の言うことよく聞いて、その旦那神様やから、その旦那大事にしてあげて、頼むからワシの敵作らないで~(笑)

あぁ、じゃちょっと、私もあんまり話さないようにしよう

でも、今聞いてたら、そやねん。だから‥で、そのね、その旦那さんが言うこと、「あ、それを同じこと心屋さんも言ってたわ」って言うなよ!もうね、そうなのね、そうなのねって言って

そうですね、そうですね~、ついつい言っちゃいそうになります‥心屋さんがこの前こういうこと言っててねって(笑)

(笑)

危険だ

やめてよ~。

危険ですね

そうやってアンチが増えていく‥。そうやってアンチが増えいくと、あの~自分が活動しにくくなるわけやんか。心屋のイベントに行きにくくなるわけで。

あ~そうですね

どんどん首絞めるからね。だから、旦那さんをもうちょっとこう大事にしてあげてほしい‥(笑) で、その旦那さんも、うちのイベントとかに来てくれたら、割と、あぁこいつはこういう人間なんだって、やっぱり会うと違うので、会わずに「あの人がね、あの人がね」言うてたら、そら、そら、僕でも気分悪いわ。

うんうんうんうん

あの~トモちゃんがどっか行って、「あんね、こんなん、すごいこと聞いてきた!」って。それワシがいつも言うてることやんか、って思たら、やっぱ嫌な気分になるやん!

なんかヨガの先生、崇拝してるんですよね、ともこさん

そうそうそうそうそうそう!え~そんなんワシいつも言ってるのに‥って!なるから!気持ちはわかるので!みんなよろしく!

(笑) かしこまりました!

はい!

はい、じゃぁご質問いきます。改めて、お月様23歳、女性の方

こんにちは。

はい、こんにちは。え~っと、最近、ポッドキャストを聞き始めました。「最近」ですって

ありがとう。

面白くて毎回ニヤニヤしながら聞いてます

嬉しいね~(笑)

後者です。私はコンビニでアルバイトをしてるのですが、同期といつも比べてしまいます

同期‥?へぇ。アルバイトの同期ってこと?

えっと、その方は年上の女性(私の母親と同じぐらい)で、お月様は23歳ですね、で、えっと~、その年上の女性の方は経験豊富。

うん。

レジの間もお客さんと楽しそうに会話しているのですが、私は表情も硬くて、たまに喋りかけられても、うまい返答もできず‥モゴモゴしたり、引きつった笑い方になってしまって、販売や接客は向いていないのかなぁっと後で落ち込みます

うん、向いてないね。

比べてもしょうがないと分かっているんですが、楽しそうで羨ましい!と、いつも思ってしまいます。こんな私にアドバイスと魔法の言葉をお願いします

OK~。あの、僕がね、いつも行ってる、東京来たときにいつも行ってるスタバがあって、そこに、あのね、すごい可愛い子がおんのよ。で、すごい可愛いけど、もうカッチカチやねん!

(笑)

カッチ!あ、もうね、それこそ話しかけてもうまく答えられないし、で、なんか‥なんか無駄にカッチカチやねん。で、そのね、その~カッチカチの人って見たら分かるから、話しかけたら分かるから、そしたらね~あ、カッチカチなんだなぁって分かるから、それでええねん。

う~ん、うんうんうんうん

その~えっと~、やっぱ人ってね、得意なこと、苦手なことがあって、例えば‥この例えがいいのかどうか、分からんのだけど、タクシー乗ったときに、運転手さんがベラベラ、ベラベラ喋る人だったら、あれやんか。ところが、喋りたい人は、運転手さんがお喋りな方が楽しいわけよ。

楽しいです

で、僕も基本的には運転手さんには喋って欲しくないけど、たまぁにむっちゃ話が面白いときがあるわけよね。かと思ったら、こないだもうね、ここここ行ってください、って言うたら、「あぁ私ね、その町むかし働いてたんです、すごい道分かるんですよ」って言うて、結局、グルグルグルグル回ったの‥(笑)

なんやねんっていう

一昨日や、一昨日(笑) そのお寿司屋さん行くとき、お前知っとる言うたやんけ~もう(笑)って言いながら、「いや、Googleはね、こんなこと言ってるんですけどね、この道はね、アカンのですよ」とか言いながらね(笑)「この車に付いてるナビ、役立たないからね、私ね、こうスマホでこうやってるんですよ」とか。ええから早よ行ってぇよ~。

ベテランやでってことを、言いたいんですね(笑)

そうそうそうそう(笑) で、そのお寿司屋さんから離れたとこ降ろされた(笑)

えぇ~!うっそ~(笑)

結局めっちゃ歩いた(笑) で、その~接客業でもお店行ったときに、フレンドリーな定員さんが好きな人と、ただ淡々と事務的に接客してほしい人と、あるわけよ。で、そういう、えっと~接客が苦手な人が頑張って、今日暑いですね~っとかって、言われたら、なんかね、こっちも、こっちも固くなんのよ‥。なんか‥(笑) えっそんな無理やり天気の話しなくてもいいのに。あ、頑張ってしてるんだなぁっと、頑張ってしなくていい。もう、その苦手な人は淡々とやってくれたら、それはそれで「さ~」っと流れるし、で、話しかけて、その人がモゴモゴしたら、「あ、この人は苦手なんだぁ」と思うから、それでいいのよね。だから、苦手なことをね、あんまり、その~なんとかしようとしなくていいから、そのオバハンね、多分、向こうの比べてるオバハンは喋り好きやねん。

ね~そうっぽいですよね

そう。で、そのオバさんに困ってる人、お客さんも絶対おるはずやねん。「あの~オバハン、一言聞いたら、もうずっと答える、もう分かってんのに、もうずっと答える~ウルサイな~あのオバハン」って言ってる人もいんの。

ですよね、きっとね(笑)

だから、この、この店員さんは、23歳の店員さんとこ行ったら、割とサッサッサっとやってくれるから、もうこの人んとこ並ぼうっていう人も絶対「いる」わけよ!

そうですよね、なんか忙しくって、もう早く、時間が迫ってるのに‥すごい喋りかけてくる~とか、困りますもんね

そう!そう!で、喋りかけて欲しくないタイプの人もいるやん。

います

なっ!

私は程よく喋り掛けて欲しい‥

(笑) わかる!でも、わかる、わかる!わかる!

一番わがまま(笑)

しかも、そのね、あの~お客さん、100人来んのよ。その100人の程よく知ってたら、すごいよね。

(笑) すごい~ね、カリスマですね

カリスマやわ~(笑)

センスありまくりです(笑)

で、その~えっと、そのスタバのカチカチやって、可愛いけど、カチカチやった女の子は、えっと~、久しぶりに行ったらね、なんか柔らかくなってたんですよ。

へ~

で、多分ね、なんか歯の矯正してはって、喋りにくかったんやろうな(笑)

あぁ~やっと取れて?

そうそう、そんなんもあるし、まぁそれじゃなかったとしても、なんかね、人ってね~なんか時間が経てば変化するから、とにかく、この人が今自分が接客業で、あのオバハンみたいに、フレンドリーに喋れないことを、悪いことだと思わないでくれ。

ん~(笑) なぜ、東北人になっちゃんだんです?(笑)

わがんねぇ。わがんねぇけど、急にそう言いたくなっだっぺな(笑)

うまい(笑) あぁ~そうですよね、なんかぁそうですよね。人って絶対面白いものとか、楽しいもののほうが上って思っちゃいますよね

そう!思っちゃうよね。んなことない、んなことない。もう、淡々と、もう淡々とやってくれることが、これ程ありがたい!っていうのも絶対あるからね。その~え~っと~スタバだと割とフレンドリーな人が多いけれども、それ以外のコーヒーショップ行くと、割と淡々と商品出してくれるよね。

うん、そうですね

あ、こっちが、こっちの気分にもよるよね。なんか、その~、はぁ‥今日はなんか‥なんかちょっと‥む~んとする出来事があったときに、ね、スタバ行って、話しかけられたら、あ、あ、あ‥いいです、いいです、っていう日もあるやんか(笑)

あります、あります。すっごい笑顔で喋り掛けてくれたりしますもんね、スタバの方って

そうそうそう。だから、こっち全然喋る、その~元気がない日には、それに困るときあんのよね。せっかく笑顔で話し掛けてくれたら、やっぱ笑顔で返したい!あ~でも、あ~ごめん‥、ごめん‥ちょっと‥、っていう日もあるやん!そういう日は、ね、別のあの~某何たら~たんたら~ってとこに言ったら、淡々と目も合わさずにしてくれて、あぁ良かった~って思う日もある訳やんか。あるよね?

あります、あります!はい

今日は話し掛けないで、っていう。

そうですね~

だから、あなたは必要です!

必要とされてます!

うん、で、全ての人に必要とされてるか?って、きっとそんなことはなくて。僕らでもそうだし、僕らでも楽しい話をして、これを喜んでくれる人もいれば、ウルサイ~あいつらって、もうイライラしてる人もきっといるから。イライラしてるんだったら、早よう切ったらいいのに(笑)

また、しょうもうない話して~(笑)

そうそうそう、あっさい話~(笑)

スタバの話なんでいいんだよ!ってなってるかもしれない(笑)

なってる、なってる(笑) だから、そうそう、そういうこと、そういうこと。だから、だからだね‥うん、あなたは、その喋れないことは、悪いことではないわ。全然思う。逆にありがたいわ!

ありがたい‥魔法のことばだったら、何がいいですか?

ん~、えっとね、「無口って静かでいいでしょ?」

あぁ~はい

人の邪魔しない、無口って。お喋りは人の邪魔するよね、時にね。そう、お喋りは人を楽しませるけれども、人の邪魔をすることがある。だから、無口は人の邪魔しないからね。それでいいじゃないかなって僕は思う。

ねぇ~言ってみてください~。じゃぁバイトに入る前に言って、入ると

うん、そうだね、私無口ですって。そしたら、みんな、知ってるよ(笑) 頑張って喋ってるなぁって思ったって。その無理しなくていいのになぁって思ってたけど、でも頑張ってるのに、そんなことワザワザ言うのもどうかなって思ってたけど、静かにしてって良いよ君はって。それが心が休まる、あの~君が静かにしてくれてるお蔭で、あのうるさいオバハンの付き合いしなくていいもん、みたいなことがあるかもしれないしよ~(笑)

そっか!そっか!その方が休みの時に、あぁ今日は静かでいいなぁ~(笑)

静かでいいなぁ~と。で、で、その人が来たとき、今日は華やかでいいなぁ~かもしれんし、もう、それはね、ほんまに分からへん!

う~ん、感覚ですもんね、好き嫌いもありますよね

ね、ていうことでございます。


心屋仁之助さんの動画の文字を起こしてます。後者の自分のために。

dropope

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする