★第116回★ 休むことが怖いあなたへ・・。(文字起こし)

心屋さん、1~10の中で

3。

3。はい。3番はコイケさん、49歳女性の方です

コイケさん、こんにちは。

はい、こんにちは。質問というか相談なのですが、主人が癖が強い前者で

癖が強い‥?

私は多分、後者です。子供たちも後者です。私も子供たちも、この主人の言うことには、絶対服従しなければならない感じで生活しています。今年は娘の就職の年でして、CAを目指して頑張っていたのですが、大手2社の航空会社からはエントリーシートも受からず、専門学校の先生からは、「優しすぎるので、この道は無理なのでは?」と、今更のように言われて、かなり落ち込んでしまいました。

うん。

気力を無くしてしまったようです。小さな頃からの夢はもう諦めてしまったようで、最近ようやく一般会社の就職活動に、と頑張っております。前者でない私たちは、やりたいことに向かってでも頑張ると、逆効果になるのでしょうか?

う~ん。

多分、主人はやる気がなくて、すぐ諦めるやつだと、娘のことを思っているみたいです。それと、この「頑張る教」の人をうまくかわすというか、この圧力から逃げるためには、どうしたらいいのでしょうか?娘はこのまま実家にいたら、何かにつけて、また主人に色々やらされそうで辛いと言っています。

う~ん

仁さんの本を読ませて頂いて、これは私たちが主人にやらせている?ということなのでしょうか?

う~ん、うん、うん。やらせてる。

あ、気付いてますね、小池さんは

うんうんうん。そうそう。

全部やらせている‥けど?やらせているっていうのにはは気付いて来てるけど‥

う~ん、まだ続くのね。

あ、もう終わってるんですけど、え~っと‥気付いてるけど、じゃぁどうしたらいいのかっていうのが、分からない‥

もうね、盛大に切れたほうがええよね。

あぁ~~はい

も~家の中でバット振り回すぐらいの勢いで切れたほうがいいよね、一回ね。「好きにさせろ!なんでお前の言うこと聞かなきゃアカンねん!」って。

うんうんうんうん

ビックリしはるから、相手が。

じゃぁ小池さんも娘さんも?

うん、そう。それを、その旦那さん、お父さんがいるから絶対服従してるんじゃなくて、絶対服従する気持ちがあるから、その旦那さんを置いてるだけなので、逆なので。だから、その絶対服従っというこの苦しみから自分が抜けなアカンのね。で、自分が抜けるためには、そのお父さんに変わってもらうことじゃなくて「自分が抜ける」という、このね、死ぬほど恐ろしい意思を一回、パーっ!立ち上げなきゃアカンねん。

う~ん、うんうんうんうん

もう机‥ちゃぶ台ひっくり返しても、机バンっ!叩いても、叩いてでも、「私は、私はやりたいようにやる!」っていう、この一番恐ろしいところやらない限り‥抜けない。

う~ん

でもそんなことすると、その~夫に、お父さんに反撃されて、また更に酷い目に合うんじゃないかとか、こう、色々‥だから、そうした結果どうなるのか?分からないけれど

はい

また無責任な発言なんですけど、でも、それはね、やってみないと分からないからね。

意思表示をしてみる?

そうそうそうそう。で、うちに来る人の多くは、それを「分かった!やってみるー!」ってやってみて、人生がバーン変わるわけ。で、「わったー!やってみるー!」でバーンやって、人生がグァーンさらに悪い方ひっくり返る人もいるわけ。

あぁ~

そしたら、「どうしてくれるんですか!?」「よーしもう一回考えよう!」って(笑)

(笑)

そしたら、次の方法考えなきゃアカンねん。そうやって、う~んと‥そう、それがね、バンジーであり、一番怖いとこに飛び込むっていう‥、その‥自分が乗り越えるためにこれを選んで、生まれてきてるので、一応、予定通り娘さんには怖いお父さんが付き、奥さんにはその~怖い夫が付いて、で、娘さんと奥さんでタッグを組んで、私たちあの大ボスを倒しに行くのよ!っていう

ラスボスを‥!

そう!今ね、ファンファーレが鳴り始めたとこなのよ。

おぉおぉおぉ~。

ていうことなのよ。

いいですね、いいスタートですね、じゃぁ

で、その恐ろしさを取る方法はないんでしょうか? ない!
怖いまんま、カァー!もう、破れかぶれでカーッ突っ込んでいくしか

破れかぶれ(笑)

おぉ、ほんまね、破れかぶれ。だから、破れかぶれっていうことは、破れるし、かぶれる‥けれど、破れて、かぶれるっていうことは、次の扉が開くっていうことなの。

う~ん

怖いね~(笑) 怖いから‥でもね、怖いから、もう律しない方がいいよ~(笑)

え~魔の‥魔の‥悪魔の声が‥(笑)

(笑)

だけど、やってる人もいっぱいますよ~?

そう。で、やってみたら、なんだ!大丈夫だったんだ!もっと早くやれば良かった!もっと早く言ってよ!ってよく言われる(笑) ずっと言っとるわ!

ほんとですよね(笑) 知らんわって(笑)

知らんわ(笑) ずっと言うとるわ!

コイケさん、ありがとうございます

うん、頑張ってね。

バンジーしてください

うん、骨は拾ってあげるよ。

(笑) じゃぁ続いて、何番がいいでしょうか?

2番。

はい。2番はミライさん。20代女性の方

おぉ、ミライさん、こんにちは。

こんにちは。私は昔からヒマが嫌いで、なるべく予定を入れているのですが、予定を入れすぎて疲れると、体に不調がでます。

変態か(笑)

不調が出ると外出しないで、家で休んでいることになるのですが、休んでいると、またイライラして過食してしまい、憂鬱な気分になり、涙がでてきます。私、ヒマであることに罪悪感を感じるんだとわかりました

う~ん、そうだね。

確かに仕事しているときは、休みの日が逆に憂鬱でした

へぇ~。

休むことへ罪悪感がある所までは分かったのですが、その罪悪感を手放したいです。どうしたらいいですか?

休んで。

おぉ‥

おぉ‥(笑) おぉって言った(笑)

(笑)

あの~、まぁ僕は休むことに関する罪悪感‥あぁ昔はあったんだろうね、なんかバリバリ働いてた頃はね~。

う~ん

その~休むってことは何も生み出さない、それから人の役に立ってない、脳なし、っていう、その世界に多分はまっていくんやと思うのね。で、結局、働き始めて、予定いっぱい入れて、休むに返ってくるんやんね。

はい‥う~ん、そうですね‥

迷惑やわ‥(笑)
だから、誰も彼もが何かを生み出してたら、もう世の中うるさくてしゃなーないもんね。

そうですね~

だから、そのね、ようは、この問題を解決するときに、私は一体いつから休むのに罪悪感を覚えるようになったのか?って話なわけよ。つまり、家でゴロゴロしてたら、お父さん、お母さんに何言われたん?きみ、っていう話なのね。なんか言われてんね。そのね「あんたね、そんなごろごろしたら、ろくな人間にならへんで」とか、それから~「何の予定のない、そんな寂しい人間‥アカンねん」とか、なんかね、そういう、ろぐでもない声掛けを貰ってて、「それ」を信じてしまってるわけよ。

はいはい。休みの日は活発に動かなきゃいけないんだ!って思ってる?

なにかに‥そう、休みの日にゴロゴロしてる人間はもう、トド以下だと。

(笑)

トドに失礼や!トド以下だと。ほんまね、そういう、頭の中の、その謎の思い込みによる罪悪感が、その悩みを生んでるので、そのお父さん、お母さん、その~自分が家で暇してたら、何を言われたのかをちょっと思い出してほしいなぁって思うよね。

うんうんうんうん、それか忙しそうにしてたんですかね?お父さん、お母さんが‥

あ、かもしれないね。あ!ホントだね、いいこと言うね。自営業の娘さんとかでね。

そう、私がそうですね(笑)

あぁ、そうか。

はい。私もやっぱり、なんかダラダラしてる休みの日って、すごく勿体ないというか、何かやらなきゃって思っちゃいます‥

あ、そうなのね!

はい‥それはお母さんがそうだったから‥ですね?

やっぱ、そやね。それを、そのお母さんが忙しいそうにしたのを、どんな目で見てたの?

忙しそうだなっと思って‥

うん。

で、休みってそんなに取るべきではないのかな?

おお!(笑)
休みってそんなに取るべきではない‥か!だから、休みは罪なんやね!

あ、そうですね

で、その仕事の合間に仕方なく休む、休みは、仕方がないければ、その~無意味にたくさん取るべきではないと?

そうです。だから、昼過ぎまで寝て、で、起きて、カップラーメン食べながら、テレビダラダラ見て、また2時間後に昼寝して、休みの日は必ずピザかお寿司の出前取って‥そういう休みを多分ほぼしたことはない‥ですね

この人(秘書さん)を見習わなきゃアカンよ(笑)

だから、そこが多分私の‥ブロックなんだと思います

そういうことやね。女はよく寝るやん。

あぁそうですね

女よく寝る癖に、その~それはアカンことやと思ってると辛いよね。

ですね~

うちの奥さんなんか、そんなこと全く思ってないからね、もうね。

ほんと、女神ですよね

猫のような生き物やわ、ほんまにね。あぁそうか、でも、それはしんどいよね。

そうですね、いつの間にかしんどくなりますね

金属疲労起こすよね。だから、え~っと、それはお母さんを見て思ったんよね。

そう、私はそうですね。もしかしたら、ミライさんもそうかもしれない

う~ん、その可能性あるかもね。なんかね、僕らからしたらね、休まないことが罪やねんけどね。

あぁあぁあぁあぁ~

僕なんか、なんとかして休むことばっか考えてるもんね。

そう~なりたいねですね‥そうですね

なのに、南の島とか行ってもね、忙しいねん。もうアホやねん、もう。やりたいこと多すぎて、南の島行っても、本読みたい、見れなかった映画見たい、歌うたいたい、海行きたい、え~ゴロゴロしたい、で、プールも行きたい、だから美味しいもん食べたい、で、曲作りたい、で、曲覚える練習したい(笑)

めっちゃあるじゃないですか~

今やったら英語を勉強したい‥もうね、忙しい!!アホよね!(笑)

もうプライベート忙しすぎて、大変ですね

アホやわ、ほんま‥。で、しかも、その今言ったすべてが、海以外すべてが、京都でもできることやねん。

(笑) 確かに(笑) 確かに(笑)

アホしかないわ‥。

だけど南の島とかでやりたいんです‥?

そうそうそう、やっぱりそう環境が違うことで、南の島行ったらもうスタバもないし、いつも行ってるカレーうどん屋さんもないし、そしたらもう、その中でヒョっとやるしかないよね。で、結局、あの本読みたい、あのDVD読みたいっていっぱい持っていって、半分以上見ずに帰ってくるわけ。

あぁそうなんですね(笑)

もう、何してんのか、もうよく分からへんよな。ほんまクズやわ(笑)

だから、スケキヨになる‥?

そうそうそう(笑) だから、スケキヨでもやらんとね、もうね(笑) だから、今の人なんやったっけ?

ミライさん?

ミライさんね。ミライさんというより、イキさん!

あぁはい!

じゃぁその悩みはどうすれば、その‥働きすぎてしんどくなってしまう‥、休むことに罪悪感があるということは、もうね、ほんまに休むしかないよね。休んで、休んでるときに頭の中に流れてる、お母さんの声、もう、あの~何かで吹き飛ばすしかないよね。頭の中に住んでるオカンね、その~オカンにね、爆弾くくりつけて、ぼかーん!って、こうね、何度も何度も出てくるたびに、やらんとしゃぁないよね。で、後はその昼間、ゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴロゴロして~、幸せそうに生きてる人をよ~く観察すんのよね。この人、どんなこと考えて生きてんのかな~?

それ‥うちにいます(笑)

うちにもいるけど(笑) あ?うちにもいんの?は!?うちにいんの?(笑) まじで?

うち‥まぁ彼ですね。彼がそうですね。で、多分、前は‥そういう人を見たら‥イラっとしてたんだと思います

そりゃそうだろ!こいつ、もう人間として生きてる資格ねぇなぐらい思ってたんだろうね。

え?休み勿体なくない?それって‥思ってましたけど、そこの罪悪感じゃなくて、イライラが今はなくなってるので、ちょっと前に進んだかもしれない

進んでるね、それはね、明らかに進んでるよね。だから僕は~あの~やりたいことの中に、まぁね、そのギター弾きたい、歌うたいたい、本読みたい、こう色んなやりたいことの中に、ゴロゴロしたいも入ってんのよ。

う~んうんうんうん、言ってましたね、さっき

だから、その~なんか、なんかそういうビジネスの人たちは、僕の予定を侵食しにくるわけよ。

はい(笑)

打ち合わせとか‥ミーティングとか‥

秘書さんとか‥?(笑)

そうそうそうそう。浸食しにくんねん。で、スケジュール見たら、もう今年はそんなに仕事しない年にしてるから、ちょんちょんちょんとしか入ってへんけど、その空白のとこ「ここ空白あるじゃないですか!?」
違う!ここは「ゴロゴロする日」っていう予定が入ってる日やねん。

(笑)

ここに予定いれたら、ゴロゴロするという予定を削らんとアカンわけよ。で僕からしたら本を読む時間を削るのと一緒やから、だから、この「空白」という予定が入ってん。

あぁそうか‥予定にしちゃえばいいんだ!

予定やねん。

そうだ

だから昔ね、と言いながら昔はね、僕もそう、海外旅行とか長期のリゾートとか全然行けない人だったのね。行けない、行けなかったので、その~そうことをしてる人に質問したよ。

うんうんうんうん

で、僕の当時行けなかった頃の考え方は、え~、「時間が空いたらいこうと思ってたのね。」

あぁあぁ~あぁはい

そしたらこのしょうもない予定、びゃー!って入れてしまうから、時間なんて空かへんのよ。で、その人に質問したら、「あ!先に予定入れるんですよ」って。先にもう遊ぶその長期の旅行、長期でここでゴロゴロするっていう、僕もね、長期の旅行決めてたら、もうそこにびゃーって線引いてしまって、そこはね、だから、どこに行く予定もないけど、こっからここまではゴロゴロ!ってね、2週間ぐらいびゃっ!って線を引くの。

ゴロゴロに2週間(笑)

そう!ゴロゴロに2週間、カーンって引くのよ。そしたら、そこはね、もう何の予定も入ってへんから、また朝起きたら、はぁ「今日なにしよー!」このね、「今日なにしよー」っていうのは僕にとって一番の幸せやねん。

逆だー!(笑) 逆だー、何もない‥どうしよう‥!って‥

何もない、どうしようね(笑) 僕は今日なにしよって、予定がないことが幸せで幸せで仕方ない。

あぁ、そうなろ‥はい‥もう無駄に、無駄に掃除とかし始めますから(笑)

はぁ~、その、多分あれだよ。前世二十日ネズミやったんやね(笑)

(笑)

しーくんも前世、ザリガニやったけど、で、イキさんね、前世二十日ネズミやったん。

もう人間じゃない‥(笑)

人間じゃない(笑)

母親の影響でもないんですね

そうそう。前世、前世の影響だね。これね。

ほんとですか(笑) 確かに鼠年です(笑)

(笑) だろう?もう見えてんねん、僕には見えてんねん。

すごいなぁ~前世も見られちゃった(笑) はぁ~そうかぁ

そういうことよ、だから、何もしないっていうことの素晴らしさ!に気付いてほしいね。何もしないっていうことの罪悪感から、何もしないっていうことは素晴らしいんだ!

う~ん、うんうんうんうん

じゃぁ、この~ラジオを聞いてる、この質問者さんに魔法の言葉を。「何もしないっていうことが、素晴らしいんだ」

何もしないっていうことが、素晴らしいんだ

何もしないっていう時間は、なんて贅沢なんだ!

何もしないっていう時間は、なんて贅沢なんだ! まぁ言えてるか‥

うん。そういう‥そう思い替えていってほしいね。思い替え、思い替え‥信じ替えっていうのかね。その何もしない時間が多いっていうのが、豊かさやねん。

う~ん~そうか~

無駄が多いっていうのは、豊かさやからね。

あぁ~ミライさんからの質問なのに、私も、はい、なんか違う世界を見せてもらいました

そんな歌を作ってるんやけど、聞いてくれる?

あ、はい

なぁ、なんか歌っていい?

お願いします

その南の島に行ったときに作った歌なの。

新曲ってことですか?

新曲だね。

おぉ~!新曲が聞けますよー

「リトリート」っていう歌

リトリート‥リトリートって何でしたっけ?

えっとね、なんか‥

(秘書)そ、そんな感じ‥ダラダラする‥

ダラダラ(笑)

そうそう一人とかで、一人になったり、あの~時間をゆったり過ごしながら、え~自分を見つめる時間っていう、そういう‥ちょっといけるかな。

じゃぁミライさん始め、私も‥そしてなんか忙しくしてしまうアナタへ‥

(ギターオン♪)


こわ・・恐ろしすぎる・・。でも、やってみたの。まだ大丈夫までにはいってないけど、ファンファーレは聞こえた。

dropope

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする