小さな習慣を続けることに効果はあるのか?

小さな習慣は「起きてすぐ顔を洗う」にしました。

なぜ この習慣にしたの?

家で働いているので、1日外に出ない日は朝起きても顔を洗わず‥いきなりパソコンの前に座って作業し始めちゃうことも多々。午後から出掛ける用事があると、あ!今日一度も顔洗ってない!って焦ったり、もう気づいた時に洗えばいいか‥と諦めてた時期もありました。そしてその影響か、近ごろ肌がガサガサしてきてしまって‥毎朝ちゃんと洗顔しなきゃなぁとおぼろげに考えてたときに、このお題をいただきました。ジャストミート

小さな習慣を続ける前の話

ひらめきラジオは毎週月曜日放送で、次の週のラジオに向けて1つブログのお題をくれるのですが、今回は1週間小さな習慣を続けて、それに対してブログを書いてねってお題。私はブログを書くとき、終わらせない仕事術から学んだ毎日終わらせずにコツコツ進める方針を取っていたので、小さな習慣を続けた後、このブログを書き始めたら間に合わなくない?と思ったのです。だから、小さな習慣を続ける前に考えたことを綴ります(ひらめき)

小さな習慣 成功すると思う?

成功するに1票。

なぜなら、ブログのお題という名の他人との約束だから。
私は昔から他人との約束をよく守る(自分との約束より優先度が高い)人間。嫌われたくない、出来ない人間だと思われたくないって思いが強いんですね。けれど、自分との約束はよく破っていて、軽く約束しすぎな場合もあるし、自分との約束なら破ってもいいだろう、約束自体なかったことにしよう、という暗黙的なルール(世間ではこれを自分に甘いという)も存在する‥。
この論調だと他人には嫌われたくないけど、自分には嫌われても良いということなのか?うーん。文章にすると矛盾点が見えてくる。

自分との約束をあえて他人との約束に落とし込む人多いよね‥

自分との約束に拘束力を高めるため、SNSに投稿して逃げられないようにしよう!的な選択肢があるけど、まず、実名でSNSに目標を投稿すること自体のハードルが高い。過去に一度だけ勇気を持って(こんな自分じゃダメだ!っていう思いもあり)投稿したけど、あの投稿を人に見られてバカにされたらどうしよう‥辛い‥ってずっとソワソワしてた。一度だけ、旧友からその投稿に対して目標あげてたね(笑)って言われたのも堪えてる‥。あぁ、あんな投稿しなければ‥早くみんなの記憶から消えてくれぇ‥と悶えてたし、当時の私はそれに耐えられず投稿自体を削除したかもしれない(記憶曖昧)

また、他人に見せるという過程を通して、自分をいつも以上にすごい存在に見せたい欲も現れる。等身大の自分の目標じゃなくて、自分の理想像の目標。また、投稿した目標に対して報告義務も発生するのか?で悩んだりする。無駄に一貫性を求める自分‥。

結局いまは?

ありがとう。
いまは自分との約束は自分との約束のまま、だけどそれを守れる人間になる方法を探していて、ひらめきラジオはそのヒントが多いと感じてるから聞き続けてる。感謝。

一週間、達成できた?

できた!(6月2日現在)

続けてみてどうだった?

今週は飲み会が多くて、「起きてすぐ顔を洗う」の面倒だな、やめちゃおうかな‥って数回考えたんだけど、本記事「小さな習慣を続ける前の話」を毎日眺めてたおかげで、できなかったって言いたくないぞ~な気持ちが芽生えて乗り切れた感ある。毎日眺めるの大事だね。

この記事を書いて見えてきたこと

小さな習慣がなぜ良いのか分かってない

習慣が小さすぎて、これで自己肯定感が上がるとは思えないのだけれど、小さな習慣を1週間、さらにその1週間を何度も何度も積み重ねていくことに意味があるんだろうなぁと感じる。
振り返ったとき、自分ってこんなに出来るのか!って喜べる日がくるのかな‥(疑う)。しかし、毎朝洗顔できてなかった自分が1週間続けられたのは事実なので、これをもっと「自分やるやん!」って喜んであげるべきなのか‥?うーん。しっくりこない。むしろ、小さな習慣を馬鹿にしすぎ?それとも自分に期待しすぎ?

これは、続けて、続けて、続けないとわからない境地なのでしょう。未来の自分に期待!
そして、小さな習慣関連の本を買おう。

私の実態

私は何か新しいことを始めるときに、効果ありそう(データ的な確証より、心のときめき優先)と感じたものにのみ、チャレンジしたい欲が沸いてきて、なおかつ、すぐ効果を得たがるという実態が見えてきた。それゆえ、今回の小さな習慣チャレンジでも、これ意味あるの?という疑いから、心のときめきゼロに近かったし、1週間たった今でもたいして変わっていない。けれど、うだうだ言いつつも小さな習慣にチャレンジしてみようと思えたのは、いつも良いこと言うなぁと心ときめかせてもらってる、ひらめきラジオのパーソナリティ2人が小さな習慣、いいよ!いいよ!と押すから。
文章を書いて何度も何度も読み返してると本当に見えてくるね。

今後も自分との約束として「起きてすぐ顔を洗う」習慣を続けていきます。


小さな習慣を続けるというアイディアは、#ひらめきラジオ からもらっています。

dropope

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする